2012年11月6日火曜日

【ご報告】CGアニメコンテストに『Your Thorn』入選

ってなわけで10/24に京都で行われたDoGA主催の『CGアニメコンテスト』の授賞式に行ってきました。昨年作ったcokiyuさんのMV『Your Thorn』が入選という形で賞を頂いたのです(ありがたし)


10年近く振りの新幹線。東京から京都まで2時間半。


 会場の京都コンピューター学院の校舎。
 入り口。

 同日、CGアニカップという台湾とEUのアニメーション作品とCGアニメコンテストの入選作品をピックアップして戦わせるという親善イベント。
スクリーンがデカイ(んだけど、解像度が低くて画面のキレが悪いのがとても残念...)


司会は主催であるDoGAの鎌田さん。

 600人収容できる巨大ホール。当日は半分近く埋まってました。
 表彰式。まるで炊き出しの行列。。。


 表彰式の後は会場裏のスペースで交流会。はじめて『赤ずきんと健康』で有名な井上さんやよく見てるニュースサイトのライターの方ともお話できました。

表彰式が終わってエモい空気感でてた。

『赤ずきんと健康』の作者である井上涼監督。ドラッグクイーン。

ーー
授賞式に行ってみて、ネットを媒体とした鑑賞よりも、作品を見てもらう緊張感やリアクションの解像度の高さに改めて驚かされるし、台湾の作家さんがYour Thornを絶賛してくれたのがとても嬉しかったですね。

それと、CGアニカップでYour Thornが狩りだれた際に『ニャッキ』の伊藤有壱さんが作品を見てくれて、「CGを現実の再現のためじゃなく、レンズを使わずに光を描くための素材として扱ってる」というCGの方法論に共感してくれたのがスゴく嬉しかったし、『状況に負けずに、その方法論を貫いてほしい』と言われて背中押されたのが、その日のハイライトだったと思います。


学生CGやDOTMOVとは毛色の異なる文脈で少し戸惑いましたが、授賞式にいった事で少し視野が広がった実感を得ました。



0 件のコメント:

コメントを投稿