2012年11月19日月曜日

【ご報告】第14回DigiCon6


ってなわけで11/16はTBS主催の映像コンテスト"DigiCon6"の授賞式に行ってきました。
"Your Thorn"が最終ノミネートに残ったという通知を頂いて式に呼ばれたんですが、メールの内容的に賞を保証した文体ではなかったので、忙しい時期に若干リスキーだな。。と思いつつ、会場だった丸ビルホールへ。


シネコン並のスペース。テレビ局主催らしく、しっかりした機材と生放送並みのオンタイムを刻んだ司会進行に、プロの仕事を垣間みる。。。


ちなみにDigiCon6はアジア10カ国から作品を応募していて、その数はのべ1600作品以上。その中から各国最優秀1作品をセレクトしてから、そのなかで大賞を決めるコンテストのようです。写真は日本を除く各国の最優秀作品の作家達。




んでもって、Your Thornも無事(?)に奨励賞としてセレクトしていただけて、ホっと胸をなで下ろす。。。

賞金こそ出なかったですが、、奨励賞が授賞式の中で『作家性の高い作品に送られる賞』という選考基準と、そのうえでYour Thornを推薦していただけたのが、ポリゴンピクチャーの塩田さんだったのが嬉しかったですね。授賞式後のパーティーで、他の審査員の方から塩田さんが『絶対入賞作品の中に入れたい』とゴリ押しして頂けたみたいなので、塩田さんが居なければ、この賞もあり得なかったなー、と思っています。思えば学生CGでも審査の中で原田さんが推薦してくれたりと、CG表現に精通してないと、Your Thornのニッチな方法論に中々気付いてくれないというのもあるのかも。

TV局のコンテストだけに、受賞作品を見る感じだと『純粋な芸術性を評価するというより、オーディエンスを意識して、その中でクオリティの高い作品を選別する』という印象を受けました。その中で"奨励賞"を頂けてマスメディアで紹介されるのは、とても大きな収穫だったと思います。

ちなみに、授賞式と受賞作品の放送はクリスマスイヴの深夜からオンエアされるとの事!
詳細が分かりましたら、また改めてご報告します。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿